memorandom

とりあえず双子育児とか

双子育児のためのソリオ

yashimasr.hatenadiary.jp

双子が生まれると判って、2013年式のスズキ ソリオ MA15S S-DJEを買いました。
おおよそ1年ほど双子育児のメインカーとして使ってみて、諸々の設置状況の写真やら思ったことやらまとめようと思います。

 

 

f:id:yashimasr:20180722144952p:plain

チャイルドシートを2台設置できるか?

我が家のチャイルドシート事情

友人から以下のシートを譲ってもらうことになっていました。
※リンクは「たぶんこのモデルかな?」という推測込

図らずも回転式+ベッド式という、室内空間の限界に挑戦するかのような組み合わせ。
ソリオの購入検討にあたり、まずこの2者が後部座席に並べて入るのか?というのがポイントでした。

で、経験者がいないか色々ググっていたのですが、こればなかなか情報が無い。
結局お目当ての記事は見つからず、車とチャイルドシートのカタログ値を見比べて「理論上いけるはず!」との結論でソリオ購入に踏み切りました。

設置してみた

新生児期(後ろ向き+ベッド型)

結論から言うと、入りました。
ただしISOFIX固定だったらダメだったかもしれません。 

まずはISOFIX金具の位置を参考にシートベルト固定してみたのですが、フラディアをベッド型にするとゼウスターンと干渉するため、両チャイルドシートを外側にずらすことで解決しました。

とはいえゼウスターンの回転は大きく制限を受けます。というかほとんど回りません。

 

奥:ゼウスターン、手前:フラディア
f:id:yashimasr:20180716152756j:plain

フラディア-ドア間のクリアランス:ほぼ無いです
f:id:yashimasr:20180716152344j:plain

ゼウスターン-フラディア間のクリアランス:ほぼ接触してます
f:id:yashimasr:20180716152936j:plain

ゼウスターン-ドア間のクリアランス:もうちょい寄せる余地はありそう
f:id:yashimasr:20180716153144j:plain

乳児期(後ろ向き+後ろ向き)

f:id:yashimasr:20180716153636j:plain

どちらも後ろ向きとなることで、回転の制限はかなり緩くなりました。
とはいえ、両者を90度横に向けようとするとやっぱり干渉します。

f:id:yashimasr:20180716153716j:plain

気になるのが、ゼウスターンは1回のレバー操作で180度までノンストップで回せるのですが、フラディアは90度横向きで一旦ロックが掛かります(↑の写真右側の状態)。
結果、フラディアを90度回した状態で乗せ下ろしをすることが多くなり、その状態ではゼウスターンを回そうとしても干渉する…というケースに陥ることに。

とはいえ使えないほどではありません。十分実用域かと思います。

フラディア90度回転時、ドア側から見るとこんな感じ。
f:id:yashimasr:20180716153948j:plain

フラディア90度回転時、ゼウスターンはここまでしか回せません。
とはいえ十分実用域。
f:id:yashimasr:20180716154003j:plain

1歳以降(前向き+前向き)

実はまだこの段階ではないのですが。
前向きだとこうなる予定。

f:id:yashimasr:20180716154348j:plain

ここまで来ればもう回転も何もないですね。
早く体重9kgを突破してほしいものです。

チャイルドシート間の余裕

両シート間の隙間に大人が1人乗れなくもないですが、正直かなりきついです。
足を組んで尻の設置面積を減らして、体を傾けつつなんとか座面に体重を預けられる程度。
近所へのチョイ乗りなら良いですが、遠出は現実的ではないです。

もっとチャイルドシートをドア側に寄せればいくらかマシになるかもしれません。

双子用ベビーカーは積めるか?

うちで使っているベビーカーはこちら。

積んでみた

デュオスポーツの折り畳み時の寸法がW770xD340xH1010。 

ソリオのバックドアの開口寸法は、カタログによればW1065xH960。

数値上からもわかるように、横なら余裕で入ります。
f:id:yashimasr:20180716154553j:plain

これが我が家の基本スタイル。

ただし他にかさばる荷物は置きにくくなります。

 

縦でもいけます。(開口部の方が小さいので、入れるときに傾ける必要はありますが)
f:id:yashimasr:20180716154606j:plain

後方視界は犠牲になりますが、脇にちょっとした荷物も置けます。

 

 試しに後部座席の前にも入れてみましたが、ここでもいけました。
f:id:yashimasr:20180716154616j:plain

ただし助手席の人はだいぶ窮屈になります。

 

その他の小荷物 

後部にベビーカーを載せると荷物が載らなくなる……かと思いきや、後部座席足元が意外と使えます。

f:id:yashimasr:20180716154645j:plain

後ろ向きチャイルドシートは意外と前にせり出すので、前部座席のヘッドレストと干渉しないように設置すると必然的に足元が広く空きます。

おむつまとめ買いも安心。
今のところ積載量で不便を感じたことは無いです。

  

両側電動スライドドアの使い勝手は?

これはもう掛け値なしに便利。

ボタン操作で開閉

子を抱えてる時、両手に荷物を抱えてるとき、ドアハンドル脇のボタン1つで開けられます。
電動スライドドアと一言で言っても、ドアオープンの操作方法はいろいろ。
ちょっと前の車だとドアハンドルを引くしかなかったりしますが、ソリオの電動スライドはボタンでの開閉ができます。

この「ドアハンドルを引く」という動作、状況によっては意外と難しくて、

  • ドアハンドル自体がそこそこ固いので、片腕で子供を抱えているとバランスを崩しやすい(体重移動でドアハンドルを引く癖がついている方は特に)
  • 両手でオムツやら日用品やらを持っていると、そもそも握る動作自体が難しい

その点ボタン式であれば、握り込んだ指の関節でも押し込めるので自由度が高いです。

雨の日は微妙

電動のデメリットとしては、「ドアを一気に開けることができない」って事でしょうか。
大雨の時など、なかなか開かなくてもどかしい思いをすることもあります。
この辺は自宅や出先のカーポートの有無によって評価が変わるところかと。

どうしても急いで空けたいシチュエーションが多いのであれば手動に切り替えることもできます。

まとめ

  • ソリオでもチャイルドシート2台設置は可能。ただし回転に制限が出ることもあり。
    特に片方がベッド型だとある程度の割り切りが必要。
    ※2台設置に限らず、チャイルドシートは購入前に実車に試着してみることをお勧めします。
  • ソリオでも双子用ベビーカー(グレコ デュオスポーツ)は載る。
  • 電動スライドはやはり便利。
    これから車を選ぶのであれば、迷わず選択すべき。