memorandom

とりあえず双子育児とか

双子育児のための車選び

双子が生まれると分かった時、まず問題になったのは車でした。

 

結婚当初は僕:インプレッサ 嫁:デイズに乗っていたものの、
2台維持するのは大変だよねー、子供1人目までなら軽でいいよねー、2人目生まれたらまたその時考えよっかー、
という経緯でインプレッサを手放しており、家にあるのはデイズ1台。
さすがに無理があるやろ…と、急遽双子育児に向けた車選びをすることに。


結果的には中古のソリオ(MA15S S-DJE。両側電動スライド、自動ブレーキ、クルーズコントロール付き)を選んだのですが、そこに至るまでに考えた要素/我が家の選択についてまとめてみました。

これから双子育児(双子に限らず、2人以上育児にも適用できるかも?)を始める皆様の参考になれば幸い。

 

スライドドア/スイングドア

考えられる要素

スイングドア

○安い
やはり機構だったり安全性能の確保だったりで、スイングドア車の方が安い傾向にある。

スライドドア

○ドアパンの恐れがない
ドアパンというと「子が中から開けるとき」を想像しがちだけど、「外から子をチャイルドシートに乗せる/下ろすとき」に大人が尻で押してしまうケースも考えられる。
子が1人であれば、子を抱きかかえたままチャイルドシートと逆側から入って、車内でゆっくり乗せることもできるが、子が2人・かつ2列シートの場合、必然的に両ドア側にチャイルドシートを取り付けることになるのでこの方法は使えない。

電動

○片手がふさがっていても開けやすい
これに尽きる。
「片手に子を抱きつつドアを開ける」というシチュエーションが日常になるので、このメリットは大きいはず。
ものによっては足で開けられるものも。

www.nissan.co.jp

諸々のレビューを見ていると「電動は一気に開けないからイライラする…」とか見かけますが、そう思ったら手動に切り替えて運用すればいいんです。
(大抵は切替スイッチがあるはず)

手動

○安い
安い。

我が家の選択

両側電動スライドドア必須。コスト上昇は中古車を選ぶことでカバー。

チャイルドシートの取付方法

考えられる要素

ISOFIX固定

ISOFIX対応か(固定用金具がついているか)がポイント。

知ってる?ISOFIX(アイソフィックス)!シートベルトを使わない、カンタン装着チャイルドシート|コンビ株式会社

2012/7以降に発売された車は全て対応している。(それ以前の発売でも自主的に対応しているものもある)
とはいえ、

  • 希望の座席に金具が付いているか?(3列目には付いていないことが多い。その場合はシートベルト固定になる)
  • 手持ちの/購入希望のチャイルドシートは取り付けられるか?(金具は付いていても取り付けられない/シート位置や使い勝手の制約がかかるケースもある)

といった点は要確認。

シートベルト固定

しっかり固定できれば大きな問題はない。
とはいえ、思ったより力とコツが必要。
// 公式の方法として見た事はないので自己責任ですが、
// 車のシートが前後にスライド可能な場合、
// シートを下げてチャイルドシート取り付け→シートを全力で前にスライド
// とすると比較的楽にガッチリ固定できます。

ISOFIXは金具の位置に取り付けるしかないが、シートベルト固定だと多少は左右位置の調整が利く。
(もちろん十分な強度で取り付けられる前提で)

我が家の選択

友人2人から1台ずつチャイルドシート(どちらもISOFIX非対応)をもらう約束をしているので、車側のISOFIX対応は問わない。

シート列数、サイズ

考えられる要素

2列シート/3列シート

大人2人+子供2人乗せるだけなら2列で良い。
3列であれば単純に人数がたくさん乗れるのはもちろん、

  • 授乳やらだっこひも装着やらの作業スペースが確保できる
  • 2列目・3列目に1台ずつチャイルドシートを置くことで、各列に子1人+お世話する人1人という構成をとれる

などなど。メリットたくさん。

サイズ

スライドドア式に限れば、おおむね以下のサイズでグループ分けできる。


  • 全長:3.4m、幅:1.48m
    車種はいろいろ
    子供2人はチャイルドシート次第でいけるが、同時に双子用ベビーカーは厳しいか。
  • 2列シート普通車
    全長:3.7m程度、幅:1.6-7m程度
    ソリオ(含デリカD2)、トール(含タンク、ルーミー、ジャスティ)
    いわゆるコンパクトカーより一回り小さいサイズ。
  • 3列シート(小型)
    全長:4.2m程度、幅:1.7m程度
    フリード、シエンタ
    コンパクトカーをちょい長くしたサイズ。
    3列目シートの居住性は悪い。3列目を出すと荷台がほぼ無くなる。
  • 3列シート(中型)
    全長:4.7m程度、幅:1.7m程度
    セレナ、ステップワゴン、ノア等
    大きい方がいいけど、5ナンバーには抑えたいよね。ってい人向け。
    3列目シートもまあまあ座れる。
  • 3列シート(大型)
    全長:4.8程度、幅:1.8m程度
    エルグランド、オデッセイ、アルファード
    大きいは正義。
    いろいろ余裕があるけど取り回しが大変。

我が家の選択

3列シートが望ましいが、自宅周辺の道路事情(4m道路、場合によっては4mないところも)、嫁の意見(ヴィッツより大きい車を運転した事がない)により、2列シート普通車または3列シート(小型)で探す。

2列シート普通車以上であれば、狙っていた双子ベビーカーを積めることは確認済み。

運転補助機能

考えられる要素

自動ブレーキ

事の是非は置いておいて、やはり運転中に子を気をとられてしまう事もあるのが現実。無いよりはあった方が良い。
一昔前はデュアルカメラの性能が圧倒的だったが、最近は電磁波でも遜色なくなってきている?
JNCAPの試験結果も参照。

www.nasva.go.jp


自動車だけでなく歩行者などに対応しているか、車線はみ出し警告はあるか、前走車発信警告はあるか、等もポイント。

ACC

付いていると長時間の運転が圧倒的に楽。

  • 使用可能速度域(低速で機能OFFとなると渋滞では使えない)
  • 設定速度上限(日本車は大体横並びで110km/h強までみたい。≒70マイルってこと?)
  • 車間距離調節(地域柄や個人の性格によって、ストレスのかからない車間距離は千差万別)
  • 加減速の強さ調節(例えば前車との車間が大きく空いたとき、すぐに詰めるかゆっくり詰めるか。これもストレスのかからない加減は千差万別)

などが選ぶときのポイントかと。

あとは設定状況がHUDなど見やすい位置に表示されていると便利。

 レーンキープ

こちらも一度使うと手放せない快適装備の一つ。

ポイントとしては、

  •  使用可能速度域

  • 介入具合(積極的に中央をキープするのか、車線をはみ出しそうになった時に戻す操作をするだけか)


我が家の選択

自動ブレーキは必須。ステレオカメラ式が良いが、コスト次第で電磁波でも良い。

 ACC&レーンキープは、インプレッサのアイサイトに慣れ親しんだ僕のプレゼンむなしく、嫁の「子供が小さいうちは遠出しないよね」で却下。(嫁の実家は徒歩圏内、僕の実家は車で30分)

 

 

番外編


スライドドアではないけど、育児カーとして気になる存在たち。
もし需要が合うなら考えてみては。

エディックス

3列2席のシートを備え、エアバッグの干渉を受けずに前列にチャ

イルドシートを置ける数少ない車。
残念ながら新車販売は終了しており、後継車も出ていないため、中古車を探すしかない。
育児カーとして見ると唯一無二の魅力があると思うんですが…。

ホンダ・エディックス - Wikipedia

CX-8

スライドドアではないですが、安全性を考えた3列シートが欲しいなら超有力な選択肢です。
全長5m超、全幅1.9m超ととても日本向きではないサイズではあるものの、現実的な価格で「安全な3列目」を手に入れられる。

www.itmedia.co.jp